公益財団法人 山梨県健康管理事業団  
リンクサイトマップ個人情報保護方針お問い合わせ
トップページ 事業団について 健診・検査 結果について 事業団だより 普及啓発活動

ホームホーム > 検診・検査について > 肺がん検診

検診・検査について
健診事業について
特定健診・特定保健指導
肺がん検診
胃がん検診
大腸がん検診
乳がん検診
前立腺がん検診
腹部超音波検診
骨粗しょう症検診
肝炎ウィルス検査

学童検診 名簿ファイル提出

県立学校 名簿ファイル提出

職域健診 名簿ファイル提出

大学・専門学校健診 名簿ファイル提出

住民健診 名簿ファイル提出


肺がん検診






胸部X線検査




検査について

 前回、前々回のフィルムと比較読影することにより、精度の高い結果が得られます。

受診上のご注意

・検診は襟、ボタン、刺繍、金属等柄のない薄いTシャツなど(1枚)で受けてください。

 重要

・金具の付いた下着(ブラジャー)等は外してください。

・湿布、磁気絆創膏は剥がしてください。

・ネックレス、ペンダント、イヤリング等のアクセサリーは外してください。

・長い髪の毛は上方に束ねるようにお願いします。

・妊娠または妊娠していると思われる方は、医療機関での検査をおすすめします。






喀痰細胞診検査




検査について

 「痰」の中の細胞を検査することにより、胸部X線検査では発見困難ながんを効率よく見つけ出す検査です。

受診上のご注意

 「たん」の出る方

・早朝(食事前)口の中を水で軽くゆすいで清潔にし、お腹に力を入れ、深い咳(せき)を繰り返して、のどにからまる「たん」をとってください。

 あまり「たん」の出ない方

・口の中を清潔にしたあと、深く息を吸い、大きなせきばらいをしても、のどにからまるものがない時には、

 熱いお湯の湯気を繰り返し吸い込むか、外に出て冷たい空気の中で深呼吸をしてみてください。「たん」が出やすくなります。

 湯気を吸い込む際には、やけどをしないように注意してください。

 だめな「たん」、よい「たん」

・「たん」は気管支からの分泌物で『つばき』や『はな』とは違います。これらの中には肺の細胞がないので検査ができません。

 よい「たん」はコロッとしていて、割りばしでつまめるような「たん」です。


公益財団法人 山梨県健康管理事業団 〒400-0034 山梨県甲府市宝一丁目4-16 055-225-2800(代表)
ページ上部へ